記事カテゴリ:

55 『ゼロ・ダーク・サーティ』(2013年) ~録音賞 音響編集賞の違い

 Q アカデミー賞には録音賞と音響編集賞という賞がありますが、どう違うのですか?

 A 録音賞は現在、Best Sound Mixingと呼ばれていますが、最初はSound Recordingと呼ばれていました。1930年の初受賞がMGMスタジオの録音部門であったことが示すように、作品の録音技術に対する賞です。歴代受賞作を見ても、今年の受賞作品『レ・ミゼラブル』のようなミュージカル映画が多いですね。

55-kinema-1102p.jpg
 一方、音響編集賞は現在、Best Sound Editingと呼ばれていますが、63年に部門が設けられた当時は、Best Sound Effectsと呼ばれていました。初受賞は、オールスター・コメディー『おかしな おかしな おかしな世界』のウォルター・エリオット。77年にこの部門で特別賞を受賞したのが、『スター・ウォーズ』で、R2D2の声やダース・ベイダーの吐息を創り出したベン・バートであることが示すように、こちらの賞では効果やデザインの創造性が重視されています。ライトセーバーの作動音のように実際には存在しない音、実在する音であっても、編集を通して創造的な音のイメージをつくり出す作業ですね。

 この部門での歴代受賞作を眺めると、SFだけでなく、実際の戦争を扱うものが多くあることに気づきます。『特攻大作戦』『プライベート・ライアン』『硫黄島からの手紙』『ハートロッカー』、今世紀最初の受賞作も『ブラックホーク・ダウン』でした。この映画の映像と音響は、93年ソマリアでの米軍作戦の失敗による市街戦を極めてリアルに再現しました。一見、反戦的ではありますが、米兵を英雄視し、結果的にブッシュの戦争を鼓舞することになったとの批判もあります。
 
 今年、『007スカイフォール』と同時受賞したのが『ゼロ・ダーク・サーティ』でした。

 この映画は、2011年5月のウサマ・ビン・ラディン殺害作戦の事実を基に作られました。作戦を指揮したオバマ大統領の再選キャンペーンと、米国側による拷問描写が米国内で大きな議論を呼んだ作品です。CIA分析官を演じたジェシカ・チャステインがアカデミー賞主演女優賞にノミネートされ、作品賞を含む5部門で候補となりましたが、受賞したのは音響編集賞のみでした。

 『ブラックホーク・ダウン』や『ゼロ・ダーク・サーティ』を観るのは正直、苦痛ですが、憲法違反の拡大解釈などあり得ないと実感する効果はあるように思います。
(2013年11月2日号掲載)

=写真=『ゼロ・ダーク・サーティ』DVD&Blu-ray発売中/DVD3800円、Blu-ray4700円/発売元ギャガ/販売元ハピネット (C)2012 CTMG.All rights reserved
 
キネマなFAQ