11 三才駅 ~全国から「三才」呼び寄せ

sansai01.jpg
 三才駅を9月上旬に訪れた夫婦が、駅の窓口に声をかけた。「3の付く年の誕生日記念に、写真を撮れるって聞いたんだけれど」
 「こちらですよ、どうぞどうぞ」。待合室のベンチから立ち上がってにこやかに応対したのは、地元のボランティア団体「ウェルカム三才児プロジェクト」事務局長の太田秋夫さん(63)。この日63歳の誕生日を迎えたという女性を、駅前の撮影スポットに案内した。

 「さんさい」と書かれた駅名標の隣で、「ろくじゅう」のプレートを手に笑顔を見せる女性。撮影が終わると、「いい記念になりました。73歳の誕生日にも来たい」。
 太田さんは「最近は大人も多いんですよ」と朗らかに話す。

 3歳の記念に三才駅で写真を撮ることが広まったのは2008年。名古屋市の商業施設が、3周年のキャンペーン広告に同駅の写真を使ったのがきっかけだった。今では全国から人が集まり、今年の大型連休には80組以上の家族連れでにぎわった。

 プロジェクトは4年前、「三才に来てくれた人を温かく迎えよう」と古里地区住民自治協議会の活動として始まった。昨年ボランティアグループとして独立。90人近い会員が休日に交代で駅に詰め、来訪者のカメラのシャッターを切ったり、写真を貼る台紙を贈るなどの活動を続けている。

 同駅の集客力には、太田さんらも驚く。「博多(福岡市)から来て写真を撮り、時間がないと周辺の観光もせず帰って行った家族もいた。三才駅だけを目指して来る人が、本当に多いんです」
 駅を訪れる人はさらに広がっている。「三才」という姓の埼玉県の家族。全国各地にもらわれた11頭のゴールデンレトリバーとその飼い主が、犬たちの3歳記念に集合したこともあった。

 事務局幹事の竹内徳治さん(75)は、週末はほぼ毎週駅前に顔を出す。「名物もない土地だけれど、たくさんの人が来てくれる。お金にはならないけれど、おもてなしが生きがい」

 太田さんと竹内さんは夢を膨らませている。駅に来た人がお茶を飲めるスペースを作りたい。信州そばを出す食堂も。三才駅を基点に信州の観光地を紹介したい。「三才」の名をもっと全国に広めたい―。
 派手な宣伝をしないのに人が集まり、住民に新たな希望を与えている三才駅。少し変わった名前の小さな駅は「地域の宝」になりつつある。

写真:63歳の記念に撮影に訪れた女性と談笑する太田秋夫さん
(村沢由佳)

sansai-st.jpg
三才駅(長野市三才)
 ◇標高 345・1メートル
 ◇開業 1958(昭和33)年
 ◇1日平均乗車人員 1496人(2012年)
 1954(昭和29)年、当時の古里村が長野市に合併したのに伴い、東部中学校(桐原)まで遠距離通学するようになった中学生のために、市が国鉄に駅設置を請願。飯山線のディーゼルカーだけが停車する無人の停留所として開設した。66(昭和41)年、信越線直江津―長野間の電化開業と同時に、駅員のいる駅に昇格。長野高専や清泉女学院大、市立長野高などの学生生徒が多く利用する。

(2014年9月20日掲載)